スマートフォン表示をOFFにする

日本認知科学会

入会のご案内

認知科学 Vol. 26 No. 3 (Sep. 2019)

巻頭言

  • Cognitive Architectures Including ACT‐R……John R. Anderson

学会からのお知らせ

  • 『認知科学』オンライン化に関する方針……植田一博・服部雅史・嶋田総太郎

フェロー紹介

  • 石崎 俊フェロー……寺岡丈博・橋田浩一
  • 松沢哲郎フェロー……友永雅己

特集—認知モデル研究の展開

  • 特集「認知モデル研究の展開」の編集にあたって……林 勇吾・寺尾 敦
  • 認知研究にモデルはなぜ必要か?……安西祐一郎
  • 認知モデルを作ることによる学習……三輪和久
  • 変則的挙動への認知的処理に関する記憶ベース方略の効用—ACT‐Rによるモデルベースアプローチ……松林翔太・三輪和久・寺井 仁
  • 知的学習支援システムによる協同学習の支援に向けて:視線情報と言語情報を用いた学習プロセスの推定モデル……林 勇吾
  • 因果構造の学習における必要性と十分性……斎藤元幸

解説

  • 自由エネルギー原理—環境との相即不離の主観理論—……乾 敏郎

日本認知科学会第36回大会

学会紹介/会務報告/編集委員会報告/2019年度若手研究者国際会議発表助成の審査結果/27巻3号特集論文募集/博士論文紹介コーナーへの投稿募集/研究分科会のご案内/テクニカルレポート/投稿規程/執筆要領/査読要領

書評

  • 片岡邦好・池田佳子・秦かおり(編)(2017).『コミュニケーションを枠づける:参与・関与の不均衡と多様性』.東京:くろしお出版……岡本雅史
  • 佐伯 胖(編著)(2017).『「子どもがケアする世界」をケアする—保育における「二人称的アプローチ」入門』.京都:ミネルヴァ書房……諏訪正樹

博士論文紹介コーナー

編集委員会便り/編集後記/編集委員会名簿