スマートフォン表示をOFFにする

日本認知科学会

入会のご案内

認知科学 Vol. 23 No. 3 (Sep. 2016)

巻頭言

  • 学際的研究ってそもそも何なの …… 喜多伸一

フェロー紹介

  • 乾敏郎 …… 杉尾武志

特集:学校内外の学びをつなぐ

  • 「学校内外の学びをつなぐ」編集にあたって …… 白水始・岡部大介・益川弘如・伊藤崇
  • 説明モデルの精緻化を支える社会的建設的相互作用 …… 齊藤萌木
  • 創造的教養を育む芸術教育実践:日常の写真活動に及ぼす効果 …… 石黒千晶・岡田猛
  • 建設的相互作用経験の蓄積が協調的問題解決能力の育成につながるか―縦断的な発話データを用いた能力発揮場面の分析― …… 益川弘如・河崎美保・白水始
  • 野火的な「プロジェクト」と学び:メディアとしての超小型衛星開発プロジェクトにおけるフィールドワークを通して …… 渡辺謙仁・田邉鉄
  • 教師の前向きな学びを支えるデザイン研究―「知識構成型ジグソー法」を媒介にした東京大学CoREFの研究連携― …… 飯窪真也
  • 「舞台裏への関心」という学び―サイエンスカフェの企画・運営を通じて達成される学びの実践研究 …… 土倉英志

日本認知科学会第33回大会

学会紹介/会務報告/編集委員会報告/2016年度若手研究者国際会議発表助成の審査結果/選挙公示/24巻3号特集論文募集/博士論文紹介コーナーへの投稿募集/研究分科会のご案内/テクニカルレポート/投稿規程/執筆要領/査読要領

書評

  • 楠見孝・道田泰司(編) (2015). 『批判的思考―21世紀を生きぬくリテラシーの基盤』. 東京:新曜社 …… 山祐嗣
  • 河原純一郎・横澤一彦 著 (2015). 『注意 選択と統合 シリーズ統合的認知(第1巻)』 東京:勁草書房 …… 熊田孝恒

編集委員会便り/編集後記/編集委員会名簿