キーワード索引

生成AI

  • P2-61
    小野 淳平 (青森大学ソフトウェア情報学部)
    小方 孝 (大和大学情報学部)
    青木 慎一郎 (岩手県立大学)
    本研究は、ASD者の行動や認知特性の理解を深める手段として、生成AIによるシミュレーションを試みた。具体的には、当事者のエピソードと、特定の状況下におけるASD者の行動を入力とし、生成AI(Gemini)にその行動の理由を出力させることで、ASD理解の促進という観点からシミュレーションの有効性を検証した。一方で、慣習といった限定的な文脈は、生成AIによる適切な理解が難しいという課題も明らかにした。
  • P3-14
    大滝 文一 (静岡大学 創造科学技術大学院)
    大島 律子 (静岡大学 創造科学技術大学院)
    大島 純 (静岡大学 創造科学技術大学院)
    本研究は,生成AIを活用した協調的問題解決における論証過程の差異を分析した.情報系学部生20名10組を対象に,品種改良食物をテーマとした課題に取り組ませ,トゥールミンモデルと談話分析を用いて議論構造と知識構築過程を比較した.高論証グループでは,生成AIの多面的な出力を批判的に統合し,議論を深化させたが,低論証グループでは解決志向に偏った結果,情報活用が限定的であった.AIを用いた学習支援の設計的工夫の重要性が示唆された.