キーワード索引

ダンス

  • O3-3
    中野 優子 (東京大学大学院教育学研究科)
    清水 美紗都 (一般社団法人イロタピア)
    岡田 猛 (東京大学大学院教育学研究科)
    本研究では,ダンスを専門としない大学生が,自然とダンス表現を創作してしまうような教育プログラムのデザイン原則を明らかにするために,熟達者の近藤良平氏の授業実践を対象に,近藤氏の授業展開を分析した.その結果明らかになったデザイン原則は,講師も参加者も童心で向き合い,人と人が接触により動く活動を中心に,身体が持つ物質的側面と社会的側面を使い分けながら他者とやりとりする中で,探索中心の活動から徐々に発信を見据えるようにすることであった.
  • P3-18
    奥山 晴香 (早稲田大学人間科学研究科)
    藤室 真央 (早稲田大学人間科学部eスクール)
    大島 奈都子 (早稲田大学人間総合研究センター)
    横山 梓 (日本バレエ教育者協会)
    惠谷 隆英 (早稲田大学人間総合研究センター)
    三浦 哲都 (早稲田大学人間科学学術院)
    本研究では、クラシックバレエの公演に向けた練習過程における呼吸パターンの変化を分析した。プロの女性バレエダンサー1名に、本番の舞台に向けた約1カ月の練習期間中の前半の1日と本番直前の1日に、バリエーションを踊ってもらった。その際の呼吸音と動作の動画を取得し、吸気、呼気、動作のタイミングを符号化した。その結果、振付の特性や練習の回数に応じて呼吸の長さや動作に変化が見られ、呼吸がバレエ中の表現的な技術と関連する可能性が示唆された。