関連するキーワードで検索

Zeigarnik effect

  • OS10-3
    増田孝男 (中央大学 経済学部)
    佐藤文博 (中央大学)
    平松裕子 (中央大学 経済学部)
    伊藤篤 (宇都宮大学)
    佐々木陽 ((株)GClue)
    2014年より,中央大学は宇都宮大学とともに,「日光」の観光活性化の手段としてスマートフォンの高度利用による「観光客の満足度向上のための情報提供技術の研究開発」を進めてきた. 本論文では特に修学旅行生などに対する学習効果の向上を目的に, Zeigarnik effectを利用した心理学的アプローチを考慮した調査実証に言及する.被験者のアプリ利用からみられる風景への着眼点の創出,記憶定着,アプリ評価など実施結果について述べる.