関連するキーワードで検索

ASD児

  • O2-2
    安田哲也 (十文字学園女子大学)
    伊藤恵子 (十文字学園女子大学)
    高田栄子 (埼玉医科大学)
    小林春美 (東京電機大学)
    本研究は、賞賛と皮肉の発話意図の理解がどのように異なるかを、2つの文脈と発話意図の要因を映像刺激によりASD児とTD児を対象に調べた。ASD児とTD児共に文脈と発話が肯定的に一致した場合は賞賛を選択し、肯定的な文脈で否定的な発話の発話意図が一致しない場合は皮肉を選択することが示唆された。数人のASD児は、肯定的な文脈で否定的な発話がなされた場合に賞賛と判断していたことから、先行研究と同様に字義的に発話意図を解釈していたと考えられる。