キーワード索引

道草

  • P2-40
    林 大輔 (日本たばこ産業株式会社)
    武田 千愛 (日本たばこ産業株式会社)
    三澤 萌寧 (アッシュコンセプト株式会社)
    八幡 純二 (アッシュコンセプト株式会社)
    砂口 あや (アッシュコンセプト株式会社)
    名児耶 秀美 (アッシュコンセプト株式会社)
    本稿では,日常における心の豊かさと関連しうる「道草」について,人文学的に考察を行って見出した要素を踏まえて,人々にちいさな「ハテナ」を提供できるプロダクトを生み出しているデザインの取り組みを紹介する.プロダクトを購入して所有している方々へのインタビュー調査を通じて「ハテナ」の体験に関する理解を深めつつ,そのような体験と認知科学における概念との関連について考察することで,「デザインによる認知科学研究」の可能性を探索する.