TOP
プログラム
論文集
申し込み
アクセス
問い合わせ
キーワード索引
瞳孔径
P2
-35
新奇な製品を観察時の脳波から見るユーザの認知的気づきの神経メカニズム
山田 和佳
(東京大学大学院工学系研究科)
上田 一貴
(東京大学大学院工学系研究科)
長藤 圭介
(東京大学大学院工学系研究科)
新奇な製品に対する理解に至るユーザの情報獲得時の認知プロセスを明らかにするため,製品観察中の認知的気づきに伴う脳波を計測した.脳波のマイクロステート解析により,視覚/言語処理,注意,内省,感情の4つの認知プロセスが特定された.これらの認知プロセスは,獲得した気づきの種類によって異なる傾向を持つことが明らかになった.この知見は新奇な製品に対する気づきが多層的な認知プロセスであることを示している.
Menu
論文集全体
日程
9月12日 (金)
9月13日 (土)
9月14日 (日)
著者・企画関係者
研究分野
キーワード索引
協賛企業(先着順)