TOP
プログラム
論文集
申し込み
アクセス
問い合わせ
キーワード索引
教育
P1
-5
心理専門職養成課程でのカウンセリング・ロールプレイ演習において質的・量的分析ソフトを活用した学習支援
中野 良樹
(秋田大学教育文化学部)
本研究は,心理専門職養成の「科学者―実践家モデル」にもとづき,科学的な心理学の方法論が心理臨床の実践力を高めるために,いかに貢献できるかを検討した。心理専門職を目指す大学院生17名が,演習授業を利用した実験に参加した。参加者は,質的分析ソフトMAXQDAを活用し自身のカウンセリング・ロールプレイを詳細に分析した。こうした分析作業を通して,学習者のセラピー技能をより精緻に客観化、相対化できる効果を示した。
Menu
論文集全体
日程
9月12日 (金)
9月13日 (土)
9月14日 (日)
著者・企画関係者
研究分野
キーワード索引
協賛企業(先着順)