TOP
プログラム
論文集
申し込み
アクセス
問い合わせ
キーワード索引
似非科学
P2
-67
似非科学の騙されにくさとネットリテラシー向上における学習漫画の有効性:分散学習と集中学習の比較
小日向 黎
(関東学院大学大学院 工学研究科)
吉川 厚
(関東学院大学 理工学部)
本研究は、似非科学への耐性とネットリテラシー向上に効果的な教育手法を検証した。漫画教材を用い、大学生28名を対象に分散学習と集中学習の効果を比較した。その結果、既存の信念の変容を要する似非科学への耐性には、内省を促す分散学習が有効だった。一方、手続き的スキルの習得が中心のネットリテラシー向上には集中学習がより高い効果を示した。学習内容の認知的性質により、最適な学習スケジュールは異なると示唆される。
Menu
論文集全体
日程
9月12日 (金)
9月13日 (土)
9月14日 (日)
著者・企画関係者
研究分野
キーワード索引
協賛企業(先着順)