キーワード索引

印象

  • P1-53
    後藤靖宏 (北星学園大学文学部心理・応用コミュニケーション学科)
    絵画のタイトルと解説文が印象評価に与える影響を検討した.美術未経験者に絵画を鑑賞させ,美術作品評価のための4因子を用いて評価させた結果,解説文の影響およびタイトルの内容差と解説文の相互的影響は観察されなかった.一方,活動性及び明るさ因子にタイトルの影響が見られた.これはタイトルそのものの影響力が絵画の評価に対して大きな影響を持っているか,タイトルと解説文が絵画に与える影響は別物であると考えられる.

賛助団体御芳名(先着順)

(公財)浜松・浜名湖ツーリズムビューロー
(公財)はましん地域振興財団
スズキ株式会社
共立出版株式会社
株式会社 フィジオテック
株式会社 北大路書房
公益財団法人 博報児童教育振興会
株式会社 デジタルメディック
学校法人 常葉大学
株式会社 有斐閣
株式会社 ミユキ技研
トビー・テクノロジー株式会社
日本電気株式会社
M Style
株式会社 近代科学社

協賛広告

後援(五十音順)

静岡新聞社・静岡放送
中日新聞東海本社
浜松市
浜松市教育委員会

共催

静岡大学情報学部