日本認知科学会 公開シンポジウム(2006年冬のシンポジウム)
「なぜ鏡の中では左右が反対に見えるのか?」
一般公開(入場無料)
協賛
日本認知心理学会
日時
平成18年11月23日(木・祝日) 午後1時 〜 4時30分
場所
東京大学 安田講堂
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_00_01_j.html
討論者
小亀 淳(東京大学名誉教授)(原子核物理学)
多幡 達夫(大阪府立大学名誉教授)(放射線物理学)
高野 陽太郎(東京大学教授)(認知心理学)
「鏡の中では、上下は反対に見えないのに、左右が反対に見えるのは何故か?」
これが「鏡像問題」です。光学的には、鏡は上下も左右も反転しません。にもかかわらず、「左右が反対に見える」のは何故か、という問題です。この問題は、プラトン以来、二千数百年に渡って議論がなされてきたにもかかわらず、未だに定説がありません。学術雑誌でこの問題の解答を提案した物理学者2名と心理学者1名が、それぞれの解答を説明します。さらに、互いの解答に対する質問と批判を述べ、各々がそれに回答します。こうした討論を通じて、鏡像問題の解決を目指すのが、このシンポジウムの目的です。討論者だけではなく、認知科学会の会員、一般参加者も質疑応答・討論に参加することができます。
問い合わせ先
高野 陽太郎(東京大学文学部)
takano@l.u-tokyo.ac.jp
なお、本シンポジウムに引き続き、午後5時より安田講堂で日本認知科学会総会を開催します。