TOP
プログラム
論文集
申し込み
アクセス
問い合わせ
キーワード索引
運動教育
P1
-015
発達障害児が参加した運動教室で起こるポジティブな関与の分析
大塚 翼
(広島工業大学 情報学部知的情報システム学科)
牧野 遼作
(早稲田大学)
本稿は,発達障害児童が参与したトランポリン教室で起こるコミュニケーションを分析した.結果、初心者を含めた熟達度の異なる参加者から構成される運動教室では,指導者だけではなく他参加児童からの「ポジティブな関与」が起こり,この関与は,指導員が行うだけではなく,他参加児童が指導員を模倣することで起こることを明らかにした.この結果は,熟達度の異なる参加者がいることで,運動教室ではコミュニケーションが活性される可能性を示唆するものである.
Menu
論文集全体
日程
9月8日 (木)
9月9日 (金)
9月10日 (土)
著者・企画関係者
研究分野
キーワード索引
協賛企業(先着順)