関連するキーワードで検索

協調学習

  • OS02-2
    谷口政志 (静岡大学大学院総合科学技術研究科)
    河原正人 (静岡大学大学院総合科学技術研究科)
    Ellina Rienovita (静岡大学創造科学技術大学院)
    竹内勇剛 (静岡大学創造科学技術大学院)
    林勇吾 (立命館大学総合心理学部)
    協調学習を使ったプログラミング学習では様々な研究を通してエージェントの利用が進められていた.しかし,教授機会の均等化や質問の集中による学習意欲の低下などの問題が存在している.我々はそれらの問題に対し教えることによる自尊感情の向上という観点から学習効率,学習意欲の改善の試みることにした.
  • P2-14
    河崎美保 (追手門学院大学)
    遠藤育男 (静岡県伊東市立対島中学校)
    益川弘如 (静岡大学大学院)
    ある小学校教員が5年間の研究授業を通して協調学習に関する信念をどのように変化させたかを検討した。主として7つの研究授業を振り返ってもらうインタビューを行うことで,「いかに教えるか」の知識の背後にある認識論的信念の変容,変容を支える人的・物的要因を分析した。結果から発話分析や回顧テストといったツールを用いて協調学習の理解を深める一方で,変化は必ずしも不可逆的でなく特定の学習理論と明示的に結びついてはいないことが示唆された。