JCSS2007

日本認知科学会 第24回大会 @ 成城大学

2007/01/18 博論コンソーシアム

 まだ具体的なやり方などは決まっておりませんが、「博論コンソーシアム Doctoral Consortium」を開催します。博士論文を書いている人たちが論文の内容を発表し、それに対して経験豊富なメンターが具体的にコメントを加えるという、海外の学会ではよく開催されているものです。認知科学の分野の次の世代を担う新しい人たちを学会で支援しようとする試みのひとつだと考えてください。

 細かいことについては別途お知らせしますが、博士論文のまとめの段階に入っていて、その質を良くしようと考えている方がいらしたら、ぜひ積極的に参加してください。博論コンソーシアムで発表される方には、学会参加費などの補助もありますが、それ以上に当該の分野ですぐれた仕事をされている方からの具体的なアドバイスをいただく機会が得られるというのが大きなメリットとなることでしょう。メンターとしては、コンソーシアムに参加希望の方の分野に合った専門家をこちらの方でご招待する予定です。

 このコンソーシアムの対象となるドクターコースに在籍している学生諸君、あるいは、この対象となる学生をご存じの方は、ぜひ今後のアナウンスにご注目ください。

(©JCSS2007実行委員会, 成城大学)