認知科学 Vol.11 No.3 (Sep. 2004)
日本認知科学会編集,共立出版
特集「ソーシャルナビゲーション」
【巻頭言】
【特集 − ソーシャルナビゲーション】
特集エディタ:新垣紀子・安村通晃
- ソーシャルナビゲーション:その影響と支援の可能性 ...... 新垣紀子・安村通晃
- Social Navigation and Seamful Design ...... Matthew Chalmers, Andreas Dieberger, Kristina Höök, Åsa Rudström
- ソーシャル・ネットワーキングのメディアとしてのインターネット:オンライン・コミュニティにおける社会関係資本の形成とその効果 ...... 宮田加久子
- InfoCLASS モデル:膨大な情報システム利用時に獲得する概念の豊かさとユーザ間の一致度をモデル化する ...... Peter Pirolli
- 多人数会話における参与構造分析 - インタラクション行動から興味対象を抽出する ...... 坊農真弓・鈴木紀子・片桐恭弘
- 科学的推論プロセスにおける他者情報利用の効果 ...... 清河幸子・植田一博・岡田猛
- 問題解決場面におけるソーシャルナビゲーション:貼り紙の分析 ...... 新垣紀子・野島久雄
- 電子メールからの興味抽出手法と意外なWebページと出会うきっかけを与えるエージェントシステム ...... 齋藤真里・山本則行
- 洞察研究に基づく「モノ探し」のプロセスの分析 ...... 寺井仁・三輪和久
学会紹介/会務報告/選挙公示/若手研究者海外発表助成/博士論文紹介コーナーへの投稿募集/研究分科会のご案内/テクニカルレポート/投稿規程/執筆要項/査読要領
【研究論文】
- 文字言語における感情的意味情報の伝達メカニズムについて ...... 岩原昭彦・八田武志
- 言語動力学におけるクレオールの創発 ...... 中村誠・橋本敬・東条敏
【ショートノート】
- 知覚における確信度変化への現象学的アプローチ ...... 清水武・西條剛央
編集委員会便り/編集後記/編集委員会名簿