認知科学 Vol.9 No.3 (Sep. 2002)
日本認知科学会編集,共立出版
特集「学習環境のデザイン実験」
【巻頭言】
【特集 − 学習環境のデザイン実験】
特集エディタ:大島純
- 編集にあたって …… 大島純
- Design Research for Sustained Innovation …… Carl Bereiter
- 学習科学と認知科学 …… 三宅なほみ・三宅芳雄・白水始
- Learning by Design™: Iterations of Design Challenges for Better Learning of Science Skills …… Janet L. Kolodner
- Partnerships in the Web-based Inquiry Science Environment (WISE) …… James D. Slotta
- The Secret Lives of Students and Politicians: Students As Co-designers of Their Own Learning …… Jeff Kupperman・Gary Weisserman・Fred Goodman
- 状況論的学校改革プロジェクトの本質的困難と対処戦略 …… 鈴木栄幸・舟生日出男・加藤浩
- 鈴木他論文へのコメント1 …… 三宅芳雄
- 鈴木他論文へのコメント2 …… 三宅なほみ・白水始
- リプライ …… 鈴木栄幸・舟生日出男・加藤浩
- CSCLを用いた高等教育カリキュラムのデザイン実験 --- 知識構築活動を支援する学習環境の構築 --- …… 大島律子・大島純・田中秀樹
- 大島他論文へのコメント …… 三宅なほみ
- リプライ …… 大島律子・大島純・田中秀樹
学会紹介/会務報告/2001年度決算/選挙公示/特集論文募集/研究分科会のご案内/テクニカルレポート/投稿規程/執筆要項/査読要領
【研究論文】
- 2つのプロセスに基づく三次元物体認知 …… 笹岡貴史・乾敏郎
【ショートノート】
- 表象変化を促進する相互依存構造 --- 課題レベル−メタレベルの分業による協同の有効性の検討 --- …… 清河幸子
【書評】
- 「状況論的アプローチ(全3巻)」 上野直樹編著 (2001) 『状況のインタフェース』 加藤浩・有元典文編著 (2001) 『認知的道具のデザイン』 茂呂雄二編著 (2001) 『実践のエスノグラフィ』 東京: 金子書房 …… 岡部大介
- 「状況論的アプローチ(全3巻)」 上野直樹編著 (2001) 『状況のインタフェース』 加藤浩・有元典文編著 (2001) 『認知的道具のデザイン』 茂呂雄二編著 (2001) 『実践のエスノグラフィ』 東京: 金子書房 …… 小橋康章
- 石黒広昭編著 (2001) 『AV機器をもってフィールドへ --- 保育・教育・社会的実践の理解と研究のために』 東京: 新曜社 …… 佐藤郁哉
編集委員会便り/編集後記/編集委員会名簿