スマートフォン表示をOFFにする

日本認知科学会

サイトマップ | 日本認知科学会について
入会のご案内

電子投稿の要領(2020版)

投稿査読システムによる投稿

[1] ユーザー登録とログイン

投稿査読システムにログインして,投稿してください。
初回は,著者全員のユーザー登録が必要になります。ユーザー登録のためには,メールアドレスが必要です。

投稿査読システムへ

システム利用方法については,以下のマニュアルを参照してください。
ScholarOne Manuscripts オンライン投稿マニュアル(投稿者用)

[2] 投稿資格

著者のうち少なくともひとりは本学会の会員であるか,または入会手続き中でなければなりません。

[3] 原稿の準備

原稿は,投稿規程・執筆要領にしたがって作成してください。規程にしたがっていない原稿は受理されません。

論文の電子ファイルは,Microsoft Word または LaTeX で準備してください。このページの下にあるテンプレートまたはスタイルファイルを使用してください。

図表は,できるだけ原稿の中に埋め込んでください。それが難しい場合は,別ファイル(PPTなど)で用意して,原稿と一緒にアップロードすることもできます。なお,採録決定後の最終原稿提出時には,図は別ファイルとして,印刷に耐える解像度のものを改めてご提出いただきます。

投稿論文の分量については,執筆要領をごらんください。短報論文の場合は,上限が厳密に定められています。その他の論文の場合は,甚だしく基準分量を逸脱している場合には修正を求めることがあります。疑問があれば,事前に編集委員会事務局 (jcsedit-admin[at]jcss.gr.jp) にメールで問い合わせください。

[4] 関連する論文などの情報

既公刊の論文等と内容が同じ(あるいは重複が大きい)論文の投稿は認められません。データや議論の共有など,内容が深く関連する論文等がある場合には,その論文の書誌情報を投稿時にご提出ください。場合によっては,現物またはそのコピーをご提出いただくこともあります。(投稿査読システムから原稿と一緒にアップロードできます。)

原稿のテンプレート・スタイルファイル

[1] Microsoft Word の場合

Microsoft Word で原稿を作成する場合は、以下のテンプレートを使用してください。


[2] LaTeX の場合

LaTeX で原稿を作成する場合は,以下のスタイルファイルを使用してください。(旧版からはレイアウトが大きく変更したので,旧版は使用しないでください。)