○ | 9:00-10:30 ポスター発表:音楽,感情,基礎論 |
| 調性スキーマのコネクショニスト・ネットワーク表現について 吉野厳・阿部純一(北大) |
| ”リズム”認知過程のモデル化:“メトリカル・ユニット階層化モデル”と “内的クロック生成モデル”の比較と今後の方向性 後藤靖宏・阿部純一(北大) |
| 人間の音楽的心理構造に音楽文脈が与える影響について 高岡徹夫(中京大) |
| コネクショニズムによる洞察的思考のモデル化 森伸幸(北大) |
| 被験者の姿勢による整列効果の変化 松井孝雄(新潟国際情報大)・小谷津孝明(慶應義塾大) |
| 方向音痴とは何か 新垣紀子(NTT基礎研) |
| 「感情」を直接制御できないシステムの一考察 山本和彦(電総研)・志井田孝(大脳研)・李江洪(筑波大) |
| 願望的理解のメカニズム 徃住彰文(東工大) |
| 昔の,縁もゆかりもない人の手紙に心を打たれる,とはどういうことだろうか? 末松泰子(東海大福岡短大) |
| 感情の問題解決モデル 藤田米春・平勝信・杉田雅宏・西島恵介・三好聡(大分大) |
| CONSERV(保守性)に基づく自然言語の真偽表 三田薫(独協大) |
| 情報システムの基礎概念 吉谷清澄(通信総合研) |
| 我が国における「透明システム」の必要性 合田泰彦(ワコム・開発部) |
| 変項の概念について 高松薫マルチエージェントモデル再考 山口人生(神奈川大) |
| 人の営為の反省と課題についての考察 福永征夫(松下電器) |
○ | 10:30-12:10 口頭発表:認知 |
| 注視と記憶の観点からの映像の認知に関する研究 金井明人・永野三郎(東大) |
| 顔・表情が発話行動に及ぼす影響 吉川左紀子(追手門学院大)・中村真(宇都宮大) |
| Phonological Effect in Radical Migration with Kanji Characters. 斎藤洋典・川上正治・増田尚史(名大) |
| 脳の構造に基づいた記憶モデルによる文脈依存記憶操作のモデル化 大森隆司(東京農工大) |
| 算数の抽象概念獲得におけるアナロジー 大谷紀子(キヤノン)・沼尾正行(東工大) |
○ | 13:00-14:30 ポスター発表:視覚,記憶,思考 |
| 知覚的パターン情報の超長期的保持 寺澤孝文(筑波大) |
| 特徴探索におけるトップダウン効果(2):目標刺激の言語的および物理的明示効果の比較 福井基文・大村賢悟(富士ゼロックス・基礎研) |
| 視覚探索における注意制御の性質 −外発的要因と内発的要因− 河原純一郎(広島大) |
| 視覚的注意の計算論的モデル 鷺澤輝芳(キヤノン・中央研) |
| 選択的アテンション機構を持った多物体認識のPDPモデル 仁木和久(電総研) |
| 小点の消失閾による図形の場の強さの測定の再検討 野澤晨(聖心女子大) |
| 注意属性の選択と例外事例の能動的学習 幸島明男・開一夫(電総研) |
| 再認前の言語記述が顔の再認成績に及ぼす影響(2) 伊東裕司(慶應義塾大) |
| 様相間プライミングを使った語彙判断課題における単語の連合強度と語意頻度の効果 日野泰志(中京大) |
| 超長期記憶における日付推論課題の遂行ストラテジの分類 越智啓太(科学捜査研)・相良陽一郎(学習院大) |
| 非記号的刺激における共生起情報の潜在学習 村越真(静岡大) |
| リスク指向性による意思決定プロセスの違い 難波和明(東京理科大)・小橋康章(ハイウエイ開発) |
| 意思決定アプローチによるBayesian Networkの因果モデル学習 植野真臣(東工大)・繁桝算男(東大) |
| 条件推理における否定辞によるバイアス 山祐嗣(神戸女学院大) |
| 類推における抽象水準の最適化 福田健(清泉女子大) |
| 数量的および言語的確率表現を用いた確率判断(3) 南学(広島大) |
| 人間のプロセス制御行動:分析手法と熟達化過程の予備的記述 高橋秀明(筑波大) |
| プロトコル生成プロセスの特徴 政谷好伸(NTT基礎研) |
○ | 14:30-15:25 招待講演 発想法における支援と制約 小橋康章(ハイウエイ開発・東京理科大) |
○ | 15:30-16:25 招待講演 Cognitive science and Natural Language Processing:Where do we stand, where do we want to go, or how to save a marriage that was planned but hasn't taken place yet? Michael Zock (LIMSI) |
○ | 17:00-19:30 |
|
■ | ワ−クショップ 4 制約と支援の接点を探る |
■ | ワ−クショップ 5 (研究室公開:田中・徳永研)人間に対して友好的なインタ−フェイ スの実現を目指して |
■ | ワ−クショップ 6 (研究室公開:沼尾研)学習からのイメ−ジ,感性へのアプロ−チ |
|