JCSS2007

日本認知科学会 第24回大会 @ 成城大学

お知らせ

目次

• PDFの公開、掲示板の公開についてはこちら

• ポスターセッション、口頭発表の発表方法について

• カメラレディ原稿の投稿方法

第2号通信 (2007/02発行)

第1号通信 (2006/12発行)

・参加事前申し込みシステムを停止しました。今後の参加申し込みは、会場で(当日受付で)お願いいたします。(2007.8.31 12:00)

8月28日12時より、大会論文集に掲載された論文のPDF、およびそれぞれの論文についての議論をするページを公開いたします。ただし、アクセスできるのは、事前申し込みをした人だけです。(2007.8.27) 事前申し込みをしたにもかかわらず、パスワードが届いていない人は、メールが届いていない可能性があります。jcss2007-org まで御連絡ください。(2007.8.28)


・ポスター発表、口頭発表、ワークショップの発表方法についてのお知らせを公開しました。とりわけ、ポスター発表用にご用意するポスターサイズの制約について説明していますので、ポスター発表を予定されている方は、ご確認ください。(2007.7.24)


・ポスター(A3)をご希望の方は御連絡ください。お送りします。(2007.7.9)


・カメラレディ原稿の投稿方法を公開しました。(2007.5.28)

・「成城という街」についてのミニ講義を成城大学社会イノベーション学部の村田裕志教授にお願いしました。(2007.5.28)

・査読結果は、54日にご連絡済みです。まだ報告が届いていないという方があれば、大会実行委員会(jcss2007-org at jcss.gr.jp)までご連絡ください。なお、511日にプログラム案(大会スケジュール)を発表いたしました。最初の予定より若干遅れたことをお詫びいたします。参加申し込みのシステムも運用を開始しています。できるだけ早めに参加費をお振り込みください。


・発表資格について:大会で発表するためには、例年通り、論文執筆者の少なくとも一人が認知科学会の会員であるか、入会申込み中である必要があります。

・第24回大会に関するアナウンス・お知らせを掲載しています。

発表申込みはすでに締め切っております。ご投稿ありがとうございました。



大会企画シンポジウムエッセイ

JCSS2007 Poster

JCSS2007 Poster

JCSS2007のポスターです。ロゴと同じく、徳村篤志さんにお願いしました。

カメラレディ原稿の投稿方法

 カメラレディ原稿の投稿方法をお知らせします。

すでにご連絡の通り、締切は6月15日です。(厳守のこと)

今回は、メールで投稿をお願いします。以下の手順でお送りください。また、印刷イメージの確認まで、著者の責任でお願いします。


1. 原稿を作成する

 原稿の形式に関する詳細は、以下の「原稿の書式について」をご覧ください。


2. jcss2007submit at gmail.com に、以下の情報をつけてお送りください。(左の at は、@ に置き換えてください)

   a) メールのタイトルは、「認知科学会大会原稿:P5-13」としてください。("P5-13"は、発表番号の例です。ご自分の番…

大会企画シンポジウム『来るべき認知科学の姿:戸田正直の夢から』

エッセイは引き続き募集中です。


 野生環境(戸田正直(1992)、『感情』(東京大学出版会)、p.6)において、人々は焚き火を囲んで物語を繰り返し、多くの獲物を倒した名人の想い出に時を忘れたり、明日の狩りや食物探しの情報を交換したりしたことでしょう。日本認知科学会の初代会長であった戸田正直先生が亡くなってちょうど一年になる第24回大会の会期中に大会実行委員会企画のシンポジウム『来るべき認知科学の姿:戸田正直の夢から』は、このようなたき火を囲んだ物語りの現代版を目指しています。
 日本認知科学会の大会が開催されるようになってからほぼ四半世紀、1956年といわれる認知科学発足の年からは50年が過…

博論コンソーシアムの締切延長のお知らせ

博論コンソーシアム

日時:2007年9月2日

場所:東京都内 学会会場の近くを考えています

今年の認知科学会大会では、前日の9月2日に「博論コンソーシアム」を企画しています。申請は本日締切りを予定していましたが,今年度初めての試みのため,申請期間を1月延長して4月16日(月)とします.奮って応募してください.(すでに応募いただいた方々,ありがとうございました.論文に手直しして再提出なさりたい場合,受け付けます.締切り間際の延長で済みません.)

博論コンソーシアムは、博士論文をそろそろ書き上げる予定の、または最近書き上げた若手研究者が、認知科学研究に長く携わってきた複数の研究者から研究の

第2号通信 (2007/02)

日本認知科学会第24回大会のご案内(第2号通信)


日程:2007年9月3日(月)〜5日(水)

場所:成城大学(東京都世田谷区)

学会 Webページ:

  http://jcss.gr.jp/meetings/JCSS2007/

大会委員長 村本孜

大会副委員長 野島久雄

プログラム委員長 小橋康章

実行委員長 新垣紀子

1. 大会の特徴

今回の大会の特徴は以下の4点です。

a) 「来るべき認知科学の姿」シンポジウムの開催

b) 博論コンソーシアムの併設

c) 英語セッションの設置

d) フルペーパー論文の受付


a) 「来るべき認知科学の姿」シンポジウムの開催

第1号通信でもお知らせしたとおり,今回の大会…

3つの新企画

 今回の大会の新たな取り組みとして、次の3点を計画しています。具体的な情報が決まり次第ご連絡いたしますので、関係がありそうな方は、今後の発表にご注意ください。


1) 「博論コンソーシアム Doctoral Consortium」を開催します。これは、ドクター論文を執筆している人を対象にして、その論文をよりよいものにするために学会がサポートするための場を提供するものです。当該の研究領域に造詣の深い経験豊かな研究者をメンターとして指定して、そのドクター論文執筆者への指導・アドバイスを行います。執筆者、メンターの双方に対して若干の資金援助を予定しています。なお、この「博論コンソーシアム」は、一般に…

第1号通信 (2006/12)

日本認知科学会第24回大会のご案内(第1号通信)

 ご注意:最新情報は、第2号通信をご覧ください。


日程:2007年9月3日(月)〜5日(水)

場所:成城大学(東京都世田谷区、小田急線成城学園前駅徒歩5分 [map])

学会 Webページ:

    http://jcss.gr.jp/meetings/JCSS2007/


• 大会委員長 村本孜(成城大学・社会イノベーション学部学部長)

• 大会副委員長 野島久雄(成城大学)

• プログラム委員長 小橋康章(株式会社大化社)

• 実行委員長 新垣紀子(成城大学)


1. 大会の特徴


 認知科学会の大会が開催されるようになってからほぼ四半世紀。

(©JCSS2007実行委員会, 成城大学)