認知科学 Vol.17 No.2 (June 2010)
日本認知科学会編集,共立出版
【巻頭言】
- これからの認知科学への期待 ...... 安西祐一郎
【研究論文】
- 社会人の業務遂行能力に対する自己評価と他者評価:両評価のズレに着目した教育効果の計測 ...... 山本雅基・齋藤洋典
- 意図推定に基づく行動決定戦略の動的選択による協調行動の計算モデル化 ...... 長田悠吾・石川悟・大森隆司・森川幸治
- 文末詞「の」が記憶に与える影響:相互行為の観点から ...... 伊東昌子
- ユーモアの生起過程における論理的不適合および構造的不適合の役割 ...... 伊藤大幸
- 文理解の過程における事象タイプの認知 −日本語のアスペクト情報処理を手がかりに − ...... 龍盛艶・小野創・酒井弘
- PC上での網羅的な履歴による過去の活動全体の再構成と問題解決への履歴利用の可能性 ...... 近藤秀樹
学会紹介/会務報告/編集委員会報告/18巻1号特集論文募集/博士論文紹介コーナーへの投稿募集/研究分科会のご案内/テクニカルレポート/投稿規程/執筆要領/査読要領
【誌上討論】学校教育と認知科学
- 誌上討論「学校教育と認知科学」の編集にあたって ...... 寺尾敦・多鹿秀継
- 中学生向け「脳と心の科学」教育:「学校教育と認知科学」ワークショップでのコメントへの回答 ...... 池田まさみ・甲村美帆・安藤玲子
- 認知科学の特別支援教育への応用 ...... 福島美和・正高信男
- 学校教育のイノベーション再考 −教員組織への職階性導入の是非 − ...... 吉岡有文
- 学びのプロセスの多様性を解明する ...... 三宅なほみ・三宅芳雄
【書評】
- 坊農真弓・高梨克也共編(2009).『多人数インタラクションの分析手法』, 東京:オーム社 ...... 小磯花絵
編集委員会便り/編集後記/編集委員会名簿