認知科学 Vol.16 No.3 (Sep. 2009)
日本認知科学会編集,共立出版
特集「学校教育と認知科学」
【巻頭言】
【特集 − 学校教育と認知科学】
- 学校教育と認知科学の編集にあたって ...... 寺尾敦・多鹿秀継
- 「脳と心の科学」教育:身近な知覚学習ツールを用いた教授法の開発と実践 ...... 池田まさみ・田中美帆
- 児童の論理的な読み書き能力を育む思考の相互観察活動 --- デジタルペン黒板システムを使用した授業実践から --- ...... 高橋麻衣子・川口英夫・牧敦・嶺竜治・平林ルミ・中邑賢龍
- 認知カウンセリングによる学習スキルの支援とその展開 --- 図表活用方略に着目して --- ...... 植阪友理
- 数学の学力・学習力診断テスト COMPASS の開発 ...... 市川伸一・南風原朝和・杉澤武俊・瀬尾美紀子・清河幸子・犬塚美輪・村山航・植阪友理・小林寛子・篠ヶ谷圭太
- 認知科学的視点に基づく認知科学教育カリキュラム --- 「スキーマ」の学習を例に --- ...... 白水始・三宅なほみ
- How Can Cognitive and Learning Science Contribute to Implementing E-Learning in Japanese Schools? ...... Miwa Fukushima, Hiroyasu Ito, Namiko Kubo-Kawai, Hiroshi Sugasawara, Jun-ichi Yamamoto, and Nobuo Masataka
- エビデンスに基づいた教育:認知科学・学習科学からの展望 ...... 大島純・大島律子
- 認知科学との協働による学校教育のイノベーション --- 中学校・高等学校における30年の教育実践と認知科学との邂逅 --- ...... 吉岡有文
【研究論文】
- デザインにおける美しさと機能性の共存可能性 ...... 酒井正明・齋藤洋典・白石知子・井藤寛志
日本認知科学会第26回大会
学会紹介/会務報告/編集委員会報告/17巻3号特集論文募集/日本認知心理学会第5回独創賞の紹介/若手研究者海外発表助成の審査結果/博士論文紹介コーナーへの投稿募集/研究分科会のご案内/テクニカルレポート/投稿規程/執筆要領/査読要領
【文献紹介】
- 「自己」と「他者」に関する認知科学的研究の紹介 ...... 清河幸子
【書評】
- 古川康一(2009).『知の科学 スキルサイエンス入門 --- 身体知の解明へのアプローチ』,東京:オーム社 ...... 中島秀之
【博士論文紹介コーナー】
編集委員会便り/編集後記/編集委員会名簿