認知科学 Vol.9 No.2 (June 2002)
日本認知科学会編集,共立出版
【巻頭言】
- 大会準備を引き受けると楽しい5つの理由 …… 下嶋篤
【研究論文】
- ニューラル・ネットワークによる漢字語音読のモデル …… 伊集院睦雄・伏見貴夫・辰巳格
- 自律的な行動学習を利用した評価教示の計算論的意味学習モデル …… 鈴木健太郎・植田一博・開一夫
- 階層的2進分解モデル(HiBiD)の構成 --- 個と集団の認知の力動的解析の為の「社会的量子論」 --- …… 吉野諒三
- 日本人の歌の記憶 --- 質問紙を用いたタイトルからの再生 --- …… 村上晴美・米澤好史
- カテゴリー知識の獲得による視覚パターンの識別効率の向上 …… 三崎将也・乾敏郎
- 課題分割の可視化によるインタフェース …… 植田一博・遠藤正樹・鈴木宏昭・堤江美子
- 洞察問題解決における表象変換と制約緩和: マッチ棒代数課題の反復試行による検討 …… 駒崎久明・楠見孝
- ハノイの塔を用いた協調的目標設定プロセスの研究 …… 中池竜一・三輪和久
日本認知科学会第19回大会プログラム
学会紹介/会務報告/若手研究者海外発表助成/特集論文募集/研究分科会のご案内/テクニカルレポート/投稿規程/執筆要項/査読要領
【書評】
- 佐伯胖 (2001) 『幼児教育へのいざない: 円熟した保育者になるために』 東京: 東京大学出版会 …… 石黒広昭
- 佐伯胖 (2001) 『幼児教育へのいざない: 円熟した保育者になるために』 東京: 東京大学出版会 …… 小橋康章
【博士論文紹介コーナー】
編集委員会便り/編集後記/編集委員会名簿